2011.10.12

ローザンベリー多和田

先月オープンしたばかりの”体験型観光農園 ローザンベリー多和田“でバーベキュー決行

ローザンベリーはガーデン・農園・羊の放牧場・レストラン・ショップ・体験工房が滋賀の山の裾野に広がる施設です。

先日とあるブログでその存在を知り、Twitterでつぶやいたら行こうや行こうやと人が集まり、10月の連休最終日に電車で行ってきました。

新快速に神戸・大阪・京都から4人乗り合わせて米原へ。
駅からはタクシーで10分ほどでした。
帰りはシャトルバスがあったのでそちらでタダで。

テレビ朝日「LIFE」で数日前に特集されていて、そのお庭の日本離れした雰囲気に期待していました。

しかしまずは予約していたBBQのテントへ。

チケットはIDケースに入れられたものを首からさげて、フリーパスとして。
結婚記念日だったので撮っておきました。

まだ空かないからちょっと待っててとスタッフさんに言われてる間に待ちきれず@castera_sunがオレンジのハチミツのカステラを出してくれた!さすがのカステラサン。もちろん美味しい。

野菜は隣の畑で採れ立て。 自分で収穫して頂くと聞いていたけど、もう収穫済みでした。
奥の里芋はディスプレイ。

自分で皮むいて切って、炭火で焼きます。

料理上手のかすてらさんのひらめきで、米原駅のスーパーで買っておいたカマンベールチーズをジャガイモではさんでホイル包みに!

こちらは玉葱まるごとホイル包み。めっちゃ甘かったです。

イングリッシュマフィンに玉葱と牛肉とチーズを挟んだり。オシャレフード。

マシュマロがデザート。

2時間ほど焼いて食べて、やっと園内はじっこにある羊放牧場へ向かう。
振り向いて撮ったので、入口の方を向いてます。

高台の放牧場からの園内。

ひつじー!
首輪の木の名札にそれぞれ名前が書いてあります。
「ニューフェイス」君がいいセンス。

ヤギの郵便屋さんも。

あと、乗馬体験で馬も2頭おりました。

近くの林にはハンモックがいくつか吊ってある「休憩所」が。

全員乗ってははしゃぐ、魅惑のハンモック。

閉園時間が迫ってきてたので入口の方へ戻って、 メインとも言えるガーデンへ。
オーナーさんこだわりの園です。

名札も素敵。

そこで奇跡の黒猫(仔猫)登場!似合いすぎる!

ずーっとニャーニャー鳴いて足下をうろうろしてました。
撮影大会が始まる。

そして旅立ち…

黒猫はここで止まって左側にある道へスタスタ行ってしまいました。
その道の先は最初に出会ったガーデン入口。
ルーティンワークか。

この道の隣には大きな池があり、野生の鴨がいました。

ガーデン出口辺りの風景。
この他にもたくさん見所のあるお庭でした。

施設の入口にあるショップやレストラン。
バスの時間が迫りあまり見る時間がなかったのがちょっと残念。

そのうち宿やウェディング施設も出来るような予感がします。

とてものんびりできていい所でしたよ〜
車が便利でしょうが、TV出演以降、ベストシーズンも相まって結構駐車場が混んでるようです。
駅から園 へのシャトルバスもそのうち運行始まるといいのですが